TBSテレビが開発したAI音声認識技術を使った文字起こしエディタ「もじこ」が「ITreview Grid Award 2023 Spring」で「Leader」を受賞!
TBSテレビが開発したAI音声認識技術を使った文字起こしエディタ「もじこ」が「ITreview Grid Award 2023 Spring」で「Leader」を受賞!
2023/5/9
TBSテレビ(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木卓、以下、TBSテレビ)が開発し、吉積情報株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋田晴通)が販売を行っている、文字起こしエディタ「もじこ」(以下、もじこ)が、アイティクラウド株式会社が主催するアワード「ITreview Grid Award 2023 Spring」にて、音声認識の部門で「Leader」を受賞しました。
■音声認識による文字起こしエディタ「もじこ」とは 「もじこ」は、TBSテレビが開発したAI音声認識技術を使った「文字起こしエディタ」サービスです。テレビ・ラジオ業界では日々、多くの「文字起こし」が行われていますが、非常に手間のかかる作業であるため、番組制作の現場では大きな負担になっていました。そんな「文字起こし」作業を少しでも減らすために、TBSテレビでは「もじこ」の開発を行いました。 開発にあたり、どんなに技術が進歩しても音声認識率が100%ではないことに着目。取材した音声・動画ファイルなどの素材を、IT各社の最新のAI音声認識エンジンを活用して、素材長の実時間がかかることなく自動でテキスト化された後、正しく認識されていない文章を人間が即座に「修正・編集」ができるよう開発されました。 もじこは「AI」音声認識エンジンの力と、「人」の力で、短時間かつ高精度な文字起こしを実現する画期的なエディタです。日本語のみならず、世界125以上の言語に対応しています。 もじこは「SaaS※」=Software as a Service として提供しています。 ※「SaaS」とはクラウド上で提供されるソフトウェアのことです。インターネットを経由してアクセスできるので、ユーザー側にソフトウェアをインストールする必要はありません。インターネット環境があればオフィスだけでなく、自宅や外出先からもアクセスが可能で、テレワーク、リモートワークなどでも活用できます。また機能のアップデートも随時自動で行われます。