導入事例|合同産業株式会社様

Google を活用した設備点検業務の効率化

合同産業株式会社 様へのGoogle Workspace 導入事例

合同産業株式会社 様の Google Workspace を導入紹介。
導入したポイントや活用などについてお話を伺いました。

Google Workspace を導入したきっかけ

G Suite 導入前はオンプレミスのNotesを使っていました。また弊社ではハードウェアの老朽化の問題があり、ハードウェアが壊れることが何度も発生するようになりました。ハードウェアは一度壊れると100万円単位のメンテナンスコストが発生することもあったので、メンテナンスが不要なクラウドサービスに興味をもち検討を開始しました。

Google Workspace 導入の決めては?

  • Googleに対する絶対的信頼感

    世界中で利用されている G Suite のサービスであれば絶対に大丈夫と確信してました。実際に個人でも Gmail やGoogle Drive を利用している社員も多いことから安心して導入に踏み切ることができました。

  • 運用管理のしやすさ

    オンプレミスでは、ある一定期間がすぎると、壊れてしまいます。そのたびにハードウェアを買い直して運用する必要がありますが、G Suite ではそれらの管理が一切不要となります。

  • セキュリティの向上

    Googleのデータセンターでは普通の企業が真似出来ないほどにセキュリティに重視した構成となっています。そのため、データはオンプレミスで保存するよりクラウドに保存したほうが遥かに安全だと考えています。

Googleに対する絶対的信頼感

世界中で利用されている G Suite のサービスであれば絶対に大丈夫と確信してました。実際に個人でも Gmail やGoogle Drive を利用している社員も多いことから安心して導入に踏み切ることができました。

運用管理のしやすさ

オンプレミスでは、ある一定期間がすぎると、壊れてしまいます。そのたびにハードウェアを買い直して運用する必要がありますが、G Suite ではそれらの管理が一切不要となります。

セキュリティの向上

Googleのデータセンターでは普通の企業が真似出来ないほどにセキュリティに重視した構成となっています。そのため、データはオンプレミスで保存するよりクラウドに保存したほうが遥かに安全だと考えています。

GCPの開発と業務活用は?

G Suite の導入と同時にGCPによる商業施設の管理システムをGCPで構築しました。
紙媒体による点検データの記録などのアナログ的なフローを廃止し、全て電子化することが目的です。

今後の展開・展望について

人材不足が深刻化するなかで弊社がシステムを使って効率化していき、働く皆さんが便利に働ける環境を作っていきます。
吉積情報さんの力を借りながら世界一を目指します。

吉積ホールディングスのサイトはこちらに移動しました。