Cmosy 障害発生のお知らせ(第一報)

平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

2024年3月28日、Cmosy にてシステム障害が発生し、Cmosy がご利用いただきにくい状態となっておりました。本障害について、下記の通りご報告いたします。

■障害状況

【ファイル便】

ファイル便にてフォルダZIP送信での送信を実行した際、処理中、もしくはエラーとなる。

【集荷便】

集荷便実行時に発行される集荷URLよりファイルをアップロードした後、集荷便発行者にファイルが届くまでに時間がかかる。

■発生日時

【ファイル便】

2024年3月28日(木)09時15分頃~2024年3月28日(木) 16時45分頃

【集荷便】

2024年3月28日(木)12時00分頃~2024年3月28日 (木)20時30分頃

■対象

Cmosy をご利用のお客様

■影響範囲

Cmosy ファイル便および集荷便。なお、お客様のデータへの影響はありません。

また、現在は通常通りご利用いただけます。

■原因について

【ファイル便】

フォルダZIP送信を行うサーバーにおいて、他に併用している処理の負荷が、想定を越えるレベルで急激に高まったために発生しました。

【集荷便】

極めて短時間の間に、大容量のファイルが一度に大量にアップロードされたことにより、サーバーが高負荷な状態となり、処理終了後の一時ファイル削除処理が追いつかない状態となったために発生しました。

 

■再発防止策について

Cmosyで利用するサーバー群において、一部処理を併用していたサーバーを分割する作業を実施します。これにより負荷を分散し、他の機能への影響を排除、システム全体の安定性を向上させます。

対策が完了しだい、追って本サイトよりご報告申し上げます。

 

■回避策について

 再発防止策が実施されるまでの間、下記手順にて現象の回避をお願いいたします。

【ファイル便】

 フォルダ送信時はフォルダZIP送信ではなく、「複数リンク送信」をご利用いただく。

 あらかじめZIPファイルに圧縮してから送信を行っていただく。

 

この度は Cmosy をご利用のお客様に対し、多大なご不便とご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。