Cmosy 障害発生(復旧済)のお知らせ(最終報)
平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
2024年3月28日、Cmosy の一部機能にて処理の遅延が発生し、ご利用いただきにくい状態となっておりました件について、障害発生原因の調査の結果、再発防止策として下記対策を実施いたしましたので、下記の通りご報告いたします。
■障害概要
【ファイル便】
ファイル便にてフォルダZIP送信での送信を実行した際、処理中、もしくはエラーとなる。
【集荷便】
集荷便実行時に発行される集荷URLよりファイルをアップロードした後、集荷便発行者にファイルが届くまでに時間がかかる。
■発生日時
【ファイル便】
2024年3月28日(木)09時15分頃~2024年3月28日(木) 16時45分頃
【集荷便】
2024年3月28日(木)12時00分頃~2024年3月28日 (木)20時30分頃
■対象
Cmosy をご利用のお客様
■本現象発生の原因について
【ファイル便】
フォルダZIP送信を行うサーバーにおいて、他に併用している処理の負荷が、想定を越えるレベルで急激に高まったために発生しました。
【集荷便】
極めて短時間の間に、大容量のファイルが一度に大量にアップロードされたことにより、サーバーが高負荷な状態となり、処理終了後の一時ファイル削除処理が追いつかない状態となったために発生しました。
■再発防止策
再発防止対策として、下記対応を実施いたしました。
Cmosy で利用するサーバー群において、一部処理を併用していたサーバーを分割する作業を実施しました。これにより負荷を分散し、他の機能への影響を排除、システム全体の安定性を向上させました。
■対応実施日
2024年4月2日(火)
この度は Cmosy をご利用のお客様に対し、多大なご不便とご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今後とも弊社製品のご愛顧の程、よろしくお願いいたします。