公開日: 更新日:

谷川 歩美

調査革命!GeminiアプリのDeep Researchと新モデルの使い方・使い分けとプロンプト例

調査革命!Gemini アプリの Deep Research と新モデルの使い方・使い分けとプロンプト例サムネイル画像

Google Workspaceをご利用の皆様、そして、日々の業務を効率化したい、もっとスマートに仕事を進めたいと考えている皆様へ。

今回は、GoogleのAI、Geminiの大幅アップデート「Deep Research」機能と、タスクに応じて選択できるようになった新しいモデルについてご紹介します。これらの新機能は、みなさまの仕事を「もっと深く、もっと速く、もっとスマートに」 変える可能性を秘めています!

簡単!モデルの切り替え方法

Geminiアプリ で、Deep Researchを含む各モデルを切り替える方法は非常に簡単です。

1.Geminiアプリ  ( https://gemini.google.com/ ) を開く。
deepresearch_1

2.画面左上部のGeminiの下にある▼(下向き矢印)をクリックします。

3.表示されたメニューから、使用したいモデル(例:「2.5 Pro」)を選択します。

deepresearch_2

4.画面上下部のプロンプト入力欄下に表示されている「Deep Research」ボタンをクリックします。

deepresearch_3

5.青く色が変われば準備OKです。

deepresearch_4

Deep Research:まるで専属リサーチャー!複雑な調査・分析を瞬時に

Geminiアプリに新たに追加されたDeep Researchは、まるで専属のリサーチャーがいるかのように、複雑なテーマの調査・分析をあっという間に完了させ、分かりやすいレポートを作成します。

詳細は Google公式ブログ
※英語記事のため Chrome の翻訳機能等をご利用ください

Deep Researchの使い方

Step1:調査・分析してほしい内容をプロンプトとして指示します。
Step2:リサーチ計画をGeminiが考えてくれますので、計画内容を確認し、必要に応じて修正します。
deepresearch_5

Step3:しばらくするとリサーチが完了しますので、内容を確認します。
※リサーチ中はGeminiアプリを閉じても問題ありません。
※リサーチ結果はGoogleドキュメントで開くことができます。

deepresearch_6

Deep Researchのここがすごい!

  • 圧倒的な時間短縮: これまで数時間かかっていた調査が、わずか数分に!
  • 網羅的な情報収集: 膨大な Web 情報から、重要なポイントを逃さずキャッチ!
  • Googleドキュメントとの連携: レポートは簡単に共有・編集可能!

Deep Researchの活用シーン

  • マーケター必見! 業界トレンド、競合分析、顧客インサイトを深掘り!
  • 営業戦略を強化! ターゲット顧客の課題を徹底的に洗い出し、効果的な提案を!
  • 経営企画の強い味方! 事業の現状分析から、未来の戦略立案までサポート!
  • 教育現場でも活躍! 授業や研究に必要な資料を、あっという間に作成!

Deep Researchプロンプト例

「〇〇株式会社が抱える課題について、Deep Researchで調査してください。企業を取り巻く外部環境、内部環境、過去のニュース記事やプレスリリースなどを分析し、課題を明確にしてレポートにまとめてください」

「〇〇株式会社でWebサイトリニューアルを計画しています。現行サイトの課題、改善点について、Deep Researchで調査してください。競合、ターゲットなどを分析してレポートにまとめてください」

「〇〇株式会社の△△部門に向けて◯◯のサービスを提案したいです。企業の外部環境、内部環境を分析した上で、提案書を作成してください。」

このようなプロンプト(指示)を入力するだけで、Geminiが自動的に調査を開始し、詳細なレポートを作成してくれます。

4つのモデルで、あらゆる業務を効率化!

Geminiアプリでは、Deep Research以外にも、タスクに応じて最適なモデルを選択できるようになりました。

モデル名 特徴 活用例
2.5 Flash 軽量で、速度とコスト効率に特化したモデル

・資料内容・文章作成
・企画の作成
・調査

2.5 Pro 最高レベルの知能と高度な推論能力を誇る、最上位のフラッグシップモデル ・市場、競合調査
・技術、動向調査
・論文
・特許出願
・契約書
・広告クリエイティブ

これらのモデルを使い分けることで、より効率的に、そしてクリエイティブに業務を進めることができます。

各モデルのプロンプト例

  • 2.5 Flash:「あなたは経験豊富なマーケティングプランナーです。 以下の条件に基づいて、新規顧客獲得のためのキャンペーン企画を5つ提案してください。(キャンペーンの条件を記載)」
  • 2.5 Pro:「あなたは、数々のヒットCMを手掛けてきた経験豊富なクリエイティブディレクター兼シナリオライターです。視聴者の心を動かし、サービスへの興味を最大化させる動画の脚本を制作してください。」

普段使いはどれがいい? 筆者的推しモデルはコレ!

いろんなモデルがあって、どれを使ったらいいか迷ってしまいますよね?

調査や要約以外の、企画のアイデア出しや重要なメールの作成といった、日常的なタスクだったら、個人的には最新の「Gemini2.5 Pro」がおすすめです!

公式には、日常的なタスクは「2.5 Flash」となっていますが、「2.5 Pro」の方が、なんというか、ちょっと"デキるやつ"って感じがするんですよね。

「2.5 Flash」が素早い応答を得意とするのに対し、「2.5 Pro」は、こちらの意図やニュアンスを深く理解し、期待の一歩先を行く提案をしてくれるんです。

表現力が豊かで、多角的な視点からしっかり考え抜かれた回答をくれるので、アウトプットの質を重視するなら、ぜひ試してみてほしいモデルです。

もちろん、スピード重視の単純作業なら「2.5 Flash」と、モデルごとの得意分野があります。ぜひ色々試して自分に合うものを見つけてください!

まとめ

GoogleGeminiのアップデートは、私たちの働き方を大きく進化させる可能性を秘めています。Deep Researchと新しいモデルを使いこなし、よりスマートに、よりクリエイティブに、未来の仕事を実現しましょう!

ご不明な点や、さらに詳しい情報が必要な場合は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

谷川 歩美
谷川 歩美
吉積情報株式会社 カスタマーサクセス担当。 前職での Google Workspace の自社への導入経験を経て、 吉積情報では、お客さまの成功を願って日々活動中! Google Workspace や自社サービス「Cmosy」「共有ドライブマネージャー」等の活用促進を担当しています。
【Microsoft 365ユーザー必見!】仕事が変わる!実践型Google Workspace×Gemini徹底解説

14:00-15:00 オンライン

【Microsoft 365ユーザー必見!】仕事が変わる!実践型Google Workspace×Gemini徹底解説

詳細はこちら

Chromebook & Google Workspaceで実現する!セキュリティ強化と業務効率化 セミナー

14:00-15:00 オンライン

Chromebook & Google Workspaceで実現する!セキュリティ強化と業務効率化 セミナー

詳細はこちら

データはすべてドライブへ!Google ドライブ運用まるわかりセミナー

14:00-15:00 オンライン

データはすべてドライブへ!Google ドライブ運用まるわかりセミナー

詳細はこちら

オンラインセミナー開催中

お申込みはこちらをCheck!