松浦 真美

2024年問題とデジタル化の関係!加速すべき理由・おすすめサービスも詳しく紹介

2024年問題とデジタル化の関係!加速すべき理由・おすすめサービスも詳しく紹介

働き方改革関連法により、2024年4月1日から自動車運転業務を対象とした、年960時間の時間外労働の上限規制が適用されました。物流をはじめとした企業では2024年問題に対応するためにデジタル化を加速しなければなりません。

本記事では、2024年問題とデジタル化について、関係、加速すべき理由、おすすめサービスを詳しく紹介していきます。

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2024年問題とデジタル化との関係

2024年問題とは、働き方改革関連法において2024年4月1日から施行された、特定の業種における労働時間の上限規制のことです。具体的には、自動車運転業務における時間外労働が年間960時間と制限されています。

2024年問題により、業務遂行が困難になる可能性があり、物流業界全体に大きな影響が出ると言われています。また、同法において、中小企業でも、これまで適用が猶予されていた時間外労働に対する割増賃金率が、2023年4月1日から25%から50%に引き上げられました。これにより人件費が大幅に上昇し経営を圧迫する要因となっています。

働き方改革関連法は、労働者の健康と生活の質を向上させることを目的としていますが、やり方を変えなければ経営が困難となる企業も多いでしょう。このため、多くの企業がデジタル化を推進し、労働生産性の向上や効率的な業務運営を図ることが求められています。

デジタル化を実現すれば、従来のような手作業による時間を減らし、より迅速かつ正確な作業が可能になります。また、少ない人数で対応できるため、オペレーションコストを削減するなど、人件費を抑えることもできるでしょう。

中小企業をはじめ、予算や技術面が原因で未だにデジタル化に取り組めていない企業が少なくありません。デジタル化は決して高いものではなく、導入して上手に運用すれば、長期的なコスト削減に繋がるなど、企業に大きなメリットをもたらします。

2024年問題に対応することはもちろん、持続可能なビジネスモデルへの移行を目指すためにもデジタル化は必須と言えるでしょう。

2024年問題にデジタル化を加速すべき理由

ここからは、2024年問題にデジタル化を加速すべき理由について、以下4点を紹介します。

  • 迅速な情報共有
  • 品質の一定化
  • 人材不足への対応
  • DX 推進

迅速な情報共有

2024年問題にデジタル化を加速すべき理由の一つとして、迅速な情報共有が挙げられます。特に物流業界において、運行情報などを電話やメールでやり取りしていると、伝達に時間がかかったり、伝達内容を間違えてしまう場合もあります。

そこで、デジタル化してオンライン上で可視化し共有すれば、何か問題が発生した際に即座に共有し、素早く対応することが可能になります。

品質の一定化

品質を一定化するためにも、デジタル化を加速すべきです。
業務の遂行方法として、アナログな方法で行っていると、作業者のスキルに依存しがちです。
標準化したマニュアルをオンライン上で共有することで、作業内容を統一でき、作業者による品質のばらつきを減少させることが可能です。誰が担当しても同じ水準の作業が行えるため、品質が安定します。
デジタル化は業務の品質向上に不可欠です。

人材不足への対応

2024年問題の影響を受ける物流業界をはじめ、多くの企業では深刻な人材不足に直面しています。
人材不足の問題を解決するためには、デジタル化を加速させて業務の効率化を図ることが不可欠です。デジタル化すれば、作業プロセスを自動化できるため、少ない人数でも定められた時間内に業務を完了できます。
デジタル化は2024年問題で人材不足に悩む業界にとって、有効な解決策となるでしょう。

DX 推進

DX を加速するためにもデジタル化すべきです。既存の業務プロセスをデジタル化することで、業務効率化、コスト削減、サービス品質の向上が期待でき、DX推進の一歩につながります。
企業は DX 推進のためにも、デジタル化から取り組んでいくべきです。

2024年問題の現状取り組み

2024年問題の現状取り組みについて、以下2つの業界を紹介します。

  • 建設業界
  • 物流業界

建設業界

建設業界では、デジタル化の遅れが顕著に見られます。
建設業界では、小規模な業者が多いため、初期投資の負担が大きく、技術導入へのハードルが高いなど、デジタル化に抵抗感を持っていることが多いです。
これにより、効率的な業務遂行や情報共有が妨げられ、2024年問題への適切な対応が困難となっています。建設業界においてデジタル化を進めることは、上記課題を解決して業務の効率を向上させるためにも重要でしょう。

物流業界

物流業界では、人材不足と高齢化、長時間労働の常態化、そして物流量の増加といった問題が深刻化しています。
特に2024年4月からはトラックドライバーの時間外労働に年間960時間という厳しい上限が設定されるため、モノが運べなくなる懸念があるでしょう。
物流業界の中堅・中小企業では予算面などの理由から、デジタル技術の導入が進んでいないところも多いです。これが労働力不足と効率性の問題をさらに悪化させており、デジタル化を進めることで、課題に対応し、業務効率を向上させることが急務です。

2024年問題でデジタル化する時の注意点

2024年問題でデジタル化する時の注意点について、以下を紹介します。

  • スモールスタートで始める
  • デジタル化が合わない従業員もいる

スモールスタートで始める

2024年問題への対応としてデジタル化を進める際、スモールスタートを心掛けることが重要です。
まず一部の組織または部署でデジタル化の取り組みを始め、そこでの成果や問題点を評価しましょう。結果が良好であれば、成功方法やデジタルツールを他の組織や部署に段階的に展開していきます。
段階的に進めることで、リスクを抑えながら効果的にデジタル化を推進でき、全体としての適応の速度も向上するのです。

デジタル化が合わない従業員もいる

2024年問題に向けたデジタル化の取り組みでは、全ての従業員がデジタルツールにすぐに適応できるわけではありません。特にベテラン層の中には、紙や FAX に慣れ親しんでいる人も多く、デジタル化の導入がストレスになることがあります。
そのため、デジタル化を進める際は徐々に周囲から導入を始め、そのメリットを体感してもらうことが重要です。
どうしてもデジタル化に適応できない従業員に対しては、必要に応じてアナログの業務を一部残すなどの配慮が必要です。このように柔軟な対応を行うことで、組織全体としてスムーズにデジタル化を進めることができます。

2024年問題におすすめするデジタル化サービス

2024年問題に対応するための、おすすめデジタル化サービスを紹介します。

  • Google Workspace
  • AppSheet

Google Workspace 

Google Workspace (旧 G Suite )は、Google が提供するクラウド型グループウェアサービスです。

Gmail 、Google カレンダー 、Google ドライブ 、Google ドキュメント 、Google スプレッドシート 、Google Meet 、Google Chat 、Google フォーム など、ビジネスに必要な機能を使うことができ、ブラウザ上で利用できることはもちろん、スマートフォンやタブレット端末でも利用できます。
また、高いセキュリティ性を備えているため、安心して利用できることもメリットです。

Google Workspace はクラウドサービスのため、導入や運用にかかるコストを削減できます。また、データがクラウド上に保存されているため、場所や時間を選ばずに、どこからでも業務を遂行できます。

Google Workspace は、2024年問題対策はもちろん、様々なメリットがあるクラウド型グループウェアサービスです。
特に、生成 AI サービスである Gemini for Google Workspace を使えば、文章作成・翻訳、情報検索・要約、データ分析・可視化などにも役立ち、業務を効率化し、生産性を向上できるでしょう。

AppSheet

AppSheet は、既存のデータを使って、モバイルアプリやデスクトップアプリを素早く構築できるサービスです。
専門知識やコーディングスキル不要で、誰でも簡単にアプリを構築できます。データの閲覧・編集、情報管理、在庫管理、タスク管理など、様々な用途に対応しており、2024年問題に悩む物流業界に役立つでしょう。

2024年問題への対策をお考えの企業・組織に、AppSheetは最適なサービスです。詳細について知りたい方は以下もご覧ください。

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2024年問題を Google Workspace で対応しよう

本記事では、2024年問題とデジタル化の関係、加速すべき理由、おすすめサービスを紹介しました。
2024年問題に直面している企業にとって、Google Workspace は効果的なサービスです。
安価に導入でき、直感的な操作ができること、Gmail などプライベートでも利用している方が多いことから、IT に不慣れな従業員でもすぐに操作に慣れるでしょう。
さらに、AppSheet を使えば、ノーコードで自社に適したアプリケーションの開発が可能です。
Google Workspace と AppSheet を活用することで、企業はデジタル化を柔軟に進めることができ、2024年問題への対応も効率的に行えるでしょう。

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松浦 真美
松浦 真美
吉積情報株式会社 マーケティング部。Google Workspace勉強中!
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