棚橋 悠

Google Workspace プラン選び!Business Standard 編

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Googleの企業向けコラボレーションツール G Suite は 2020年10月より、Google Workspace に名称変更・リブランドされました。

このリブランドにより、プランの大幅な刷新も行われましたが、プランの区分けが複雑化したことで「結局どういう変更になったのかわからない」という方も多いはずです。

本記事では各エディション・プランのそれぞれの特徴を解説し、導入検討をしている方に役立つ情報をご提供します。

今回は、ユーザー300名以下のみが新規契約可能なBusinessエディションにおいて標準的プランである Google Workspace Business Standard プランについての解説します。

Google Workspace プラン選び!Business Standard 編

スペシャリスト 丹羽

本記事は Google 社から認定された世界で数少ない Google Workspace (G Suite)のスペシャリスト(〜2019)であり様々な大企業への導入や改革に尽力した丹羽(現職 吉積情報)が監修・アドバイスしました。Business エディションでは一番人気かな、と思う Google Workspace Business Standard の特徴をわかりやすくまとめてくれました!


 この記事はこんな方にお薦めです。
  • Google Workspace を導入したいが、どのプランがいいか分からない
  • Google Workspace Business Standard プラン を検討している
  • Google Workspace のプランについて比較したい

300人以下Businessエディションの標準的プランが Business Standard

Google Workspace Business Standard (以下 Business Standard )は、ユーザー数300以下で使えるBusinessエディションの中で、最も標準的なプランとなります。

参考:同エディション最安のBusiness Starter の解説記事はこちらです。

Google Workspace のプラン選び!Business Starter 編

参考:同エディション最上位のBusiness Plus の解説記事はこちらです。

Google Workspace プラン選び!Business Plus 編

参考:旧プランとの違いなどを解説した記事は以下です。

Google Workspace 新プラン解説!G Suiteのプランから料金は上がった?

結論としては、300ユーザー以下の Business エディション の3プランの中においては、共有ドライブや会議の録画など、業務効率化に必要な機能が揃ったまさにスタンダードなプランです。

Gmail や Googleカレンダーなどの基本的な機能はもちろん、Googleドライブは大容量の2TBが提供され、ファイルサーバーに近い運用ができる共有ドライブの機能も利用可能です。

Google Meet では、150人までの会議が設定可能な上、会議の録画も可能になります。

ユーザー数300以下の規模であれば、Google Workspace の必要な機能が揃った標準プランと言えるでしょう。

セキュリテイや管理を求める場合はBusiness Plus や Enterpriseエディションを契約する形になります。

以降では、他のプランと比較をしながら、Business Standard について詳しく解説していきます。

Business Standard はこんなプラン
  • 300人以下の利用でのみ選択可能なBusinessエディションのプラン
  • 通常の規模の企業に必要な機能が揃った中心的なプラン
  • 容量が2TB、共有ドライブも使え、ドライブをフル活用できます

新プランは最大利用ユーザー数によってエディションが分かれる

Google Workspace プラン選び!Business Standard 編

プランの詳細を説明する前に、Google Workspace の大きなエディションの区分について解説します。

Google Workspace のエディションは、主に3つに大別され、それぞれに3つのプランが存在する形になりました。

Google Workspace Business
Business Starter / Business Standard / Business Plus

ユーザー数300以下でのみ契約できるのが Google Workspace のBusinessエディションです。

SOHO〜中堅企業を対象にコストパフォーマンスを重視したプランです。

このエディションの中で、プランはStarter / Standard / Plus と3種にわかれます。

Google Workspace Enterprise
Enterprise Essentials / Enterprise Standard /Enterprise Plus

ユーザー数300名以上の場合の契約プランとなるのが Google Workspace Enterprise エディションです。

先のBusinessエディションより高度なセキュリテイや管理機能が実装されています。

なお、Enterpriseにしかない機能を必要とする企業であれば、ユーザー数には下限もないため、ユーザー数300以下だからEnterpriseが契約できないということはありません。

このエディションの中で、プランはEssentials / Standard / Plus と3種にわかれます。

■Essentials

こちらは、メール(Gmail)とカレンダーを必要とせず、ファイルストレージ(Google ドライブ)やWeb会議・チャット(Google Meet / Google Chat)などのみを提供するエディションです。

系列
Business
Enterprise
Essentials
ユーザー数上限
300
無制限
無制限
Gmail
×
Googleカレンダー
×
Googleドライブ
Google Meet

Google Workspace Essentials はメール・カレンダーがない

今回ご紹介している Business Standard は、ユーザー数300人以下で使えるBusinessプランの中で標準のプランです。

Google Workspace プラン選び!Business Standard 編

Business Standard プランの概要

Business Standardの主な機能を表にしました。

Business Standard の大きな特徴は以下の通りです。

  • ストレージ制限が2TB / ユーザー

標準プランであるBusiness Standardの、メール(Gmail)や ファイルストレージ(Google ドライブ)で使える容量はユーザー1人あたり2TB。

G Suite 時代と異なり、ストレージ容量には制限がかかりました。

とはいえ、2TBは非常に大きいファイルを頻繁にやり取りしても十分な大容量。

ほぼ無制限に近い間隔で利用できるはずです。

補足として Googleドキュメント内で作成できるドキュメントやスプレッドシートは容量にカウントされないので、例えばWordやExcel などを変換して保存すれば容量カウントはされません。

  • 基本的アプリはすべて網羅

Business Starterでも、Gmail や Googleドライブ、 Google Meet など、Google Workspaceの基本機能(コアアプリ)はほぼすべて利用可能です。

また Google Workspace のデータを横断して検索できる検索アプリの Cloud Searchなども実装しています。

  • ファイルサーバー代わりに使える共有ドライブ

Business Standard 以上のプランでは、Googleドライブを部署やチームごとに作成でき、社内ファイルサーバー代わりに利用ができる共有ドライブがついています。

共有ドライブとは、部署やプロジェクトチームなど、組織の単位でファイルを管理することができるストレージ領域のことです。

共有ドライブ内のファイルは人ではなく組織に紐づくので、ファイルを継続して管理し、ファイルサーバーのように使うことができます。

また、ドライブの運用面でもより高度な機能がついています。

特定のドメイン(企業)のみとだけ社外共有を許可できるドメインホワイトリストの機能や、ドライブ共有の状況を詳細な監査ログから確認することもできるようになります。

  • Google Meetの録画機能・最大会議数150人

Business Standard では、 Google Meet の会議を録画することができます。

Web会議で議事録を残さずとも、会議自体をアーカイブ化できるという点で、これは非常に便利な機能です。

保存先であるドライブも5TBの容量があるので、動画保存数も気にすることなく使えます。

またビデオ会議は最大同時150名まで参加でき、広範囲の説明会などにも参加人数を気にすることなく利用できるのではないでしょうか。

  • セキュリティ・管理に関するサービスは必要最低限

Business Standard では、上位プランやEnterpriseエディションと比較すると、管理機能やセキュリテイ監視などは必要十分にとどまっています。

もちろん、Google Workspace のセキュリテイは基本的に非常に高いものなので、セキュリテイが低いということを意味はしません。

不正アクセス検知や二段階認証はもちろん利用できる他、モバイル端末の簡易管理(アカウントワイプなど)はもちろん基本的な機能として実装しています。

ただ、上位のBusiness Plus プランにはある、データ監査機能であるGoogle Vault はありません。

一つ下のBusiness Starter との違い

Business Standard にする必要があるのか、最安プランでいいのではないか、は気になるところだと思います。

Google Workspace Business における最安プラン、 Google Workspace Business Starter と比較してみましょう。

Busienss Standard にするメリットは以下の通りです。

  • ストレージに大きな差(2TB→30GB)

Business Starter では、ストレージ容量がユーザあたり30GBしかありません。

30GBでも、大容量のファイルを頻繁にやりとりするのでなければ容量制限はあまり気にならないかもしれませんが、容量を気にして使わなければならない場合は Business Standard の方が良いでしょう。

  • 共有ドライブとドライブの詳細ログ取得が不可に

ファイルサーバーとして使える共有ドライブも、Starterでは利用不可です。

  • ビデオ会議 Google Meet の録画機能が利用不可に

ビデオ会議の録画も、Starterでは利用できません。

以上のことから、「容量」・「共有ドライブ」「会議録画」の必要有無が Standard とStarter いずれにするかの判断の分かれ目になりそうです。

一つ上のBusiness Plus との違い

続いて、Google Workspace Business における最上位のプラン、 Google Workspace Business Standard と比較してみましょう。

  • Google Vault が利用可

Google Vault とは、メールやチャット、ドライブ内のドキュメントなどを、ユーザーとは別に監査目的で管理者が保持(アーカイブ)できる機能です。

目的はあくまでもガバナンスやコンプライアンス対策、万が一の訴訟の際のスムーズなデジタルデータの記録保持、データ検索、書き出しです。

必ずしもすべての組織に必要とは限りませんが、万が一のメール監査など、特定の企業の管理者にとっては非常に重要な機能です。

  • 高度なモバイル管理が可能

Google Workspace では、基本機能としてモバイル端末のログイン状況を管理し、強制ログアウトさせられる機能が備わっています。

Business Plus では、この機能がよりiOS・Androidともに各端末の詳細な制限(iCloudの利用制限など)が非常に細かいレベルで管理をすることができるようになります。

ただし、これらの詳細設定はBYOD(私物スマホ)に強制するのは社員との契約上難しいと思いますので業務端末配布が前提になりそうです。

  • 基本的な機能はPlusとStandardはほぼ変わらず

メール、カレンダーなどの基本的な機能はあまり変わりません。

ドライブでいえば、容量の差こそ2TBと5TBと大きく違うものの、いずれも共有ドライブも使え、基本的な機能が劣ることはありません。

Meetの参加人数制限が150人→250人に増加はしますが、共に録画機能はつくなどプラン選びを決定づけるほどの違いではない、といえそうです。

以上のことから、「容量」と「Google Vault」の必要有無が Standard とPlus いずれにするかの判断の分かれ目になりそうです。

まとめ こんな企業に Business Standard が最適

ここまで、 Google Workspace Business Standard の特徴と、一つ下位のプラン Business starter、及び一つ上位のプラン Business Plus との比較をご説明してきました。

Google Workspace Business Standard は、以下のような企業に向いてます。

Business Standard はこんな企業に向いている
  • 300人以下で利用する(必須条件です)
  • 手頃な価格でGoogle Workspace の機能を十分に利用したい
  • ストレージに無制限に近い大容量を必要とする
  • 社内ファイル共有をさらに円滑にする共有ドライブを使いたい
  • クラウドサービスに高度なセキュリティは求めない

プラン選びに迷ったらご相談ください。

Google Workspace の専門家集団である吉積情報では、いつでも経験豊富なスタッフが貴社のプラン選びに最適な助言を差し上げれます。どうぞお気軽にご相談ください。

参考:同エディション最安のBusiness Starter の解説記事はこちらです。

Google Workspace のプラン選び!Business Starter 編

参考:同エディション最上位のBusiness Plus の解説記事はこちらです。

Google Workspace プラン選び!Business Plus 編

参考:旧プランとの違いなどを解説した記事は以下です。

Google Workspace 新プラン解説!G Suiteのプランから料金は上がった?


棚橋 悠
棚橋 悠
東京大学経済学部卒業。東京大学大学院学際情報学府修士修了。 縁あって吉積情報・クラウドエースで2017年8月より2022年3月までアルバイト。主にGoogle WorkspaceやGCPのメディア記事をサポートしていました。 特技はジャグリングです。
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